最新情報

「優良産廃処理業者認定」を取得致しました

2019.06.07お知らせ

このたび大阪薬研は、大阪府産業廃棄物収集運搬業許可更新にて「優良産廃処理業者認定」を取得致しました。
その他の都道府県の許可更新につきましても順次取得を進めるとともに、環境保全への取り組みを企業の責務として法令順守に努めます。

<優良産廃処理業者認定制度について>

優良産廃処理業者認定制度とは、環境省推進の産業廃棄物処理業者に対する格付けです。
通常の許可基準よりも厳しい基準をクリアした優良な産廃処理業者を、都道府県・政令市が審査して認定する制度です。


「優良産廃処理業者認定制度」には、以下5つの観点から認定基準が設けられています

  ・遵法性
    産業廃棄物処理業を5年以上事業実績があり。廃棄物処理法に違反して改善命令等の不利益処分を受けたことがない。

  ・事業の透明性
    会社情報、許可の内容、処理の状況、施設の維持管理状況等をインターネットで公表しており、決められた頻度で更新している。

  ・環境配慮の取組
    ISO14001、エコアクション21等の認証制度の認定がある。

  ・電子マニフェスト
    電子マニフェストシステムに加入しており、電子マニフェストが利用可能であること。

  ・財務体質の健全性
   ・申請直前3年の各事業年度のいずれかの事業年度の自己資本比率が10%以上であること
   ・申請直前3年の各事業年度の「経常利益+減価償却費」の平均額が0を超えること
   ・法人税、消費税、住民税等、社会保険料及び労働保険料について、滞納していないこと

  環境省ホームページ
   http://www.env.go.jp/recycle/waste/gsc/

最新情報一覧へ戻る

Page Top